雨になった

小5・・・「速さ」の演習をした。子どもたちは、気持ちよいくらい何も覚えていなかった。ははは。丁寧にやり直した。少しましになった。A long and winding road....

中3・・・「動名詞」の演習をした。子どもたちは、感激するくらいできなかった。ははは。丁寧にやり直した。少しましになったかどうか、、、

高校初級・・・分詞構文の演習をした。そこそこだったけれど、来週どうなるか、保証のかぎりではない。

英検対策・・・3級の少年は完全無欠。うまくいけば満点で合格できる。準2級の中高生たち、失敗はないだろう、という安定感はある。2級の高1女子、もう大丈夫!と宣言。

昨夜は午前零時過ぎに、リビングで娘から「冷戦」を語れとリクエストがあった。グスタフアドルフの戦術解説書を缶ビールに持ち替えて、ブレトン=ウッズ体制から東西ドイツの統一までしゃべった。娘が合衆国の共和党と民主党の違いも知らないことも知らないで、ニクソン政権の成立とキッシンジャーの「デタント」政策を語ってしまうようなフライングを繰り返しつつ、乱暴な要約と恣意的な比喩を駆使して20世紀後半を駆け抜けた。気がつけば例によって午前2時、缶ビールは3本空いた。
結果として、きょう学校で英語・数学・国語の実力試験があった娘は睡眠不足に陥り、大苦戦したそうな。
愚かな父をもった娘の受難はまだまだ続く....