粛々と、、、

小6・・・適性検査模試の結果が返ってきた。8名程度評価できる子がいて、11名程度苦戦している子がいるけれど、その差は小さく、ちょっとしたきっかけで簡単に入れ替わる。あと2ヶ月間、どれだけ真剣に取り組むか、に依る。やるべきことをやれ!!
中2・・・比較の復習をしたら、もののみごとに撃沈。数学の展開(乗法公式)の問題もボロボロ。まったくもぉー、と、ぼやきつつ授業。次回に期待しよう。しっかり間違いなおし、しとくなはれ。
高2・・・「中間やばかった」という答案を見せてもらった。およよ、たいしたことないじゃん!何よ、これ、と開いた口がふさがらない。本気で立て直そう、今なら間に合う!!

予定通りインフルエンザの予防接種を受けてきた。
待ち時間5分、処置時間2分、支払いまでの時間3分。たぶん合計10分もかからなかった。運がよかったのだろう、と思う。

昨日行われた広島県知事選挙の投票率を小6で話題にした。広島県全体で33.71%、福山市は23・92%。主権者としての意識が問われている、というコメントをした。
「誰がなったって同じ」かもしれないけれど、権利の上に眠るものは権利を奪われる(丸山真男)。地方自治体の主体としての地位を放棄したものが、地方自治体の行政に文句を言うのは筋違いだ、ということを、子どもらに話した。
地方自治は民主主義の学校、とは教科書に出てくる定番表現だけれど、これでは完璧に学校崩壊。