土曜日の夜はしんしんと更けて

明日は午後2:30スタート。
小6はなにやらミュージック・フェスタ(フェスティバル? よく聞いてなかった)があるそうで、全員の一斉招集を見送った。指名された人は来てちょうだい。
中3は例によって公立高校入試対策演習をするので、2:30−7:30になります。
高3は、とにかくセンター対策ね。迷わず専心。
他に、中1・中2で学力テストの結果が悲惨で召集をかけられた人たち、よろしく。

ということで、明日も多面多彩多様な一日になりそう。

お昼にパスタを作っていると、03教室に乱入してきた小6の生徒から「先生、麺類ばっかり食べるから太るんでぇ!」と至極まっとうな忠告を受けた。苦笑しつつ2人分のペペロンチーノを食べていると「くせぇ!!」と悲鳴を上げて彼は去った。すまないね、子ども向きの食べ物じゃないかもしれない。別の生徒から「先生、たいへんじゃろ、人を雇いない」とも忠告された。やれやれ、子どもに同情されるようではおしまいだなぁ、と思いつつ、気持ちだけうけとった。自分ひとりでも持て余しているのに、人を雇うなんてとても無理なんだよ(笑)。
そろそろ新年度の案内を完成させねば、、。