動員解除

4ヶ月ぶりに散髪した。本当に。前回は12月8日だったから。
「先生、頭がおぼっちゃんになったな」と小6の生徒から批評をいただいた。返答に窮した。うむ、おぼっちゃん=ガキっぽい、という等式なら、頭の中身にあてはまるな、と思ってしまった。
散髪して、やっと、入試対策から動員解除された、と思った。
だから、きょうから戦後復興がはじまる。

小6 講習中に採点できなかったテストを解説した。ありふれた復習問題、往復の平均の速さとか和差算とか。しかし、子どもらはできない。ミッフィーズは言うにおよばず、タートルズも。(ウサギと言えば、カメ。ということで、6年から入塾した子たちが、なぜかミッフィーズになったので、5年からいる子たちはタートルズになった。今年は、この名称でいきます)そして、子どもらが驚くほどできないのに、驚くほど村上は驚かない(笑)。できるようになるには、それなりの過程が必要であって、この子らはその過程をまだ経ていない。だから、驚くにはあたらないし、怒るわけにもいかない。先の長い話である。

中1 単語テストで大苦戦。数学も計算問題で七転八倒。拙速を戒め、絨毯爆撃。反復演習した。

高校上級 抽象語と具象語の非対称性もわきまえずに無茶苦茶な日本語訳をする愚かさを厳しく指摘した。単語の意味を無理やり接木しても、面妖奇怪な文章にしかなっていないのに、自覚がない。いや、自覚があれば修正してくるか。ということで、毎回バトルの連続である。

明日、一日平常授業をして、あさってから4連休します。

小6の振り替え確定です。4月17日(土)、18日(日)の午前中に2時間ずつ授業を組みます(結局4時間ずつ拘束することになると思いますが、、、)。よろしくお願いします。
他のクラスは、また後日。

きょうの生徒の言葉から
「僕はこの2年間、英語になじんでこなかった」
(来年、東大理Ⅰに挑戦予定のT君の発言)
うん、そのとおり。これから、たっぷり、なじめばよい。