春爛漫

午後、陽気に誘われていつものように芦田川ドライブに出かけた。
芦田川大橋を渡っていると、竹ヶ端の野球場沿いに桜が見えた。ピンクの満艦飾に招かれて、駐車場に車を止め遊歩道を妻と歩いた。満開であった。海から渡ってくる風がひんやりと心地よい。青い空と満開の桜と芦田川が見事に調和して、「この春、福山で一番美しい場所」に妻と勝手に認定した。

竹ヶ端には娘にまつわる思い出がいくつかある。
幼稚園のとき、竹ヶ端のプールで水泳教室があったときは、妻と2人で見学に来た。膝までのプールで、お友だちとわぁわぁきゃぁきゃぁ騒いでいる娘を遠くから眺めていた。
小学校低学年のときは、親子3人で福山市民マラソンのファミリーの部に出場した。記録的にはハチャメチャだったけれど、NHKのローカルニュースに5秒間ほど走る娘と妻が映って、いい思い出になった。
小学校6年のときは、陸上記録会の応援に来た。何に出場してどんな記録だったのか何も覚えていない。気だるい気分でビデオをまわしていたような気がする。

東京で見た桜、福山で見る桜、今年は桜を堪能する機会に恵まれた。こんなに桜を見たのは本当に久しぶりだ。ひょっとして、娘がまだ幼稚園に入る前、祖父母がまだ健康でみんなで福山動物園に行って以来か。あのときの桜も見事であった。あるいは、親子三人で奈良へ行った時か、石舞台古墳のまわりの桜がそれはそれは美しかったことを覚えている。

桜を愛でるたびに、自分がどうしようもなく日本人だということを自覚する、なぜというわけではないけれど、たいして意味のあることではないけれど。


それはさておき、

明日から四日間塾はお休みです。

授業再開は13日からです。
留守中、連絡はとれません。
何かありましたら、13日、午後4時以降にお願いします。