講習会完結!

学力試験の終わっていない子や、補充授業がじゅうぶんでない子や、細かいツッコミを入れたら、ボロボロ穴はあいているけれど、とにかく、ここで、いったん、終わります。

学力試験の答案は、8日の日に発送します。未受験の人、明日がラストチャンスですからよろしく。全体のスケジュールがあるので、あさってまで待てません。

新学年最初のテストなので、それはそれはすさまじいテスト結果がでている。
「塾屋殺すに刃物は要らぬ、とった点数見せればよい」と嘯いてんだか、脅してんだか。村上の心臓に悪い結果が次から次へとゾロゾロゾロゾロ。まぁ、伸びしろがある!と思い直そう。よくも悪くもここが出発点。生徒に見離されないようにちゃんと教えて、伸ばしていこう。たぶん、塾屋が苦しんだ分だけ、生徒は伸びる。被虐趣味的な発想は好きじゃないけれど、30年間の経験から、そういわざるを得ない。それが現実。

祝!野村カープ2勝目、連敗脱出。永川→横山→シュルツの新方程式がどうか長続きしますように。