世界恐慌が真実味を帯びて

世界情勢とは何の関係もないところで、きょうも子どもらと悪戦苦闘。

小4で漢検6級のリハーサルをしたら、とんでもない点数が目白押しとなった。おいおい、ってことで、強化プリントを発行。がむばるのだよ。

小5、地理の演習。延々と工業をやっている、夏前からかれこれ3ヶ月になるだろうか。おかげで何とかサマになってきたと思ったのだが、いざ、ひとつひとつ検証すると、怪しいところがゾロゾロ。うーむ、反復徹底あるのみかぁ。

中2 日曜日に学力試験 午後6:00スタート9:00終了。中間試験中の人たちは、試験勉強をする、ということに決定。学力テストは後日受験。と言っても、英検もあるし、相当ずれるね、難しいところだ。

高校初級 英検を受験しない生徒に中3の復習テスト。それ以外は英検演習と中間試験の勉強。

ひょっとしてノーベル文学賞も村上春樹がとるかって思っていたけれど、それはなかった。