勢いで三連投

 小5
 社会の復習で想定外の苦戦。もうこんなの基本でしょう、とか、教えた方は思っていても、教えられた方はそうじゃない。復習用のプリントを上手に咀嚼してくれれば、と願うけれど、これもひとりひとり消化する力に差があるから、結果はいろいろということになる。次回、確認してまた対策を練ろう。

 中1
 英語の複数形の話。「数えられる名詞と数えられない名詞があって、、、」とお決まりのセリフから定番の説明。なるべく説明は短くきりあげたい。でも、気がつくと長めになっている。まだ、工夫がいっぱい必要だ。
 中間試験対策について、具体的な方法論を語った。家に帰っても、ちゃんと覚えておいてくれればいいのだが、塾を出た瞬間に忘却の淵に消えていく子もいるだろう。繰り返し、何度でも、できるようになるまでやるしかあるまいな。

 高校上級
 模擬試験を受けた反省をもとに、いろいろ相談が増えてくる季節となった。時間にも心にも余裕のある間にどれだけ準備をすすめられるか、日々勝負であろう。追いつめられたら、誰だってダッシュする。

 中2の英検3級対策がきょうはうまくいった。リスニングでカバーできる態勢が整ってきた。しばらく中間試験対策で中断するのが惜しい気もする。せっかく結果が伴うようになってきたところだから。自信を得た子らが、中間試験で健闘することを祈ろう。

 短信

 1.明日、6月の懇談の予定表を公開します。ネット受付可能です。メールをお待ちします。

 2.13日(日)の小学生学力テストの時間割
 小4 8:30-11:00
 小5 8:30-12:10
 小6 12:30-4:10

 3. 夏期講習の案内は、6月18日(月)発行予定。
  (外部生の受け付けは、7月7日(土)から。定員になり次第締め切り)

 4. 試験期間中の中学生は、6:00-9:00で試験対策をおこないます。
  (いつもより1時間早めにくること)