夏だったよぉ、きょうは。

小4

 村上の所用でちょっと遅れて始まった。「先生、遅い!」のクロスファイアで穴だらけにされた。すみません、次回からは絶対おくれません。

 国語は、文の型とか、品詞とか、知識系の話。なかなか反応がよかった。

小6

 平安・鎌倉時代のテストから、満点からマイナス40まで、学力格差の大きいこと。「覚えたつもり」「わかったつもり」の甘い考えの持ち主がゾロゾロ。来週までになんとかしろってことで、きょうは自覚を促すことで止めた。

 算数は、差集め算、過不足算、鶴亀算の演習。面積図がかけない子が半数もいて愕然とする。子どもは教えたようにしか育たないのだから、教え方を工夫するしかないね。ちょっと考えよう。

中3F

 三平方が円にからんできたので、円にもどった。どうもねぇ、時間がかかりそう。きちんと復習して、弱点を克服してくるというサイクルができあがっていないから、前に失敗したところから、前進できないまま頓挫。まちがいなおしをするのだよ、何度も、繰り返し、徹底的に。とにかく、それを訴えた。

 英語は長文をどかーんと宿題にした。さて、どれだけくらいついてこれるか、期待したい。

 

 カープが東京読売巨人軍に二連敗したからといって、何もへこむことはない。今年、カープが優勝することになんの障害にもならない。次回の対戦までに貴重なデータと入手し、経験を積むことができた、と考えればよい。