Rain came back!

小6 倍数算とニュートン算と慣用句の授業。
麻婆豆腐とぺペロンチーノと筍の木の芽和えの三品を並べた感じ(?)であった。
倍数算の導入段階で反応の悪い生徒に「集中して聞け!」と電撃口撃して、ぽよ〜ん、としたオーラを粉砕した。さながら激辛麻婆という味わいか。かろうじて彼らの自尊心を砕く手前で寸止めしたつもり。その間合いが難しい。ニュートン算はイケイケで2パターンを扱った、面積図の意味を理解してくれた生徒は少数であった、心ヒリヒリと認めておこう。慣用句、あまりにみっともない点数をとった生徒をひとり再テストに指名。特訓。残してやらせるとエンジンがかかった。

中2 数学は、三角形の合同の証明。二等辺三角形。直角三角形の合同条件。スイスイきょうも進む。植木等の気分で、スイスイスーダラダッダ♪「およびじゃない?」
しまったぁ、英語は3級の2次試験対策をするつもりだったのに。文法の小テストをやっちまった。すみません。次回やります。

高校中級 ひたすら試験対策。1年生のターナーを呼んで、ひたすら2次関数の演習。そのあと、カズが入れ替わって、、、明日が試験という言葉を聞いて、処刑台への階段をイメージしたのは悲観に過ぎるとういべきか。

「解けたぁ」とカズが言ったのが23:22。ふふふ、よく頑張ったぜ。久しぶりのクリーンヒットだ。明日の健闘を祈る!!!