2006-10-26から1日間の記事一覧

高校2年生の進路選択の参考に渡した本

文部科学省の外郭団体に支援された若手研究者たちの足跡を紹介する本。採用されれば、3年間1000万の研究費を支給されて自由に自分のテーマを研究できる制度を活用して、独創的な研究を続け、立派な成果をだした若き科学者たちの現在進行形の研究紹介が…

高2

エネルギー問題の良問。メリハリのきいたよい授業ができた。実に気分がよい。というのも、午後7時に飲んだ鎮痛剤が良く効いて、9時からの授業は、日中の倦怠感が払拭された実に爽快な気分で授業できた。この覚醒感は、不気味なほど人工的なものにちがいな…

中2

多角形の角・三角形の合同の復習をとどめのつもりで演習。結果はすこぶる良好。直角三角形の証明は、いまひとつであった。次回も要復習である。 「先生、見て見て、すごい頑張ったじゃろう」と、中間試験の答案用紙を見せにくる。90点台と80点台。ざっと…

小5

算数は、複合図形の面積の演習。指針を明示してやると、反応よく演習がすすんだ。机間巡視と僕の直接丸付けを組み合わせ、丁寧に演習をすすめた。問題の勘所を直感的に把握するコツを身につけさせることができたように思う。とは言っても7,8名。乗り切れな…

小4

ひさびさのお怒り、小数の計算問題の宿題に不備があった三人が、まず立たされ、反省していなかったので床に正座させられた。学校の制服だったのに、保護者の皆様すみません。彼女らのスカートが汚れていたら、村上のせいです。 独力でしっかり頑張ってくるこ…