小5

 考えてみると、きょうで彼らの小5としての授業はおわってしまったわけか。次回からはいよいよ小6。うーむ、早いものだねぇ。バリバリの受験生じゃない。どんな一年になることやら、楽しみ楽しみ。というわけで、次回の授業は3月2日の金曜日。算数と理科。社会が一回飛ぶからよろしく。
 国語は、あるベストセラーの文章。よくある成長物語的発想。「No pain, No gain.だよねぇ」と言いつつ、板書すると、ひとり知っている子がいた。いいことだ。どんどん覚えてくれ。わかりやすいけれど、ちょっと乱暴な比喩(文学的連想というかもしれないけれど)だった。小学生に読ませる文章としては、きわめて正統的な出題なんだけれども。
 算数は、時計算、例によってグラフで解く。なかなかね、なじめません。長針が追い越さなければ出来るんだけれど、追い越したりすると、混乱するみたい。次回軽くテストしてみよう。ブログを読んだ人にだけ、告知しておこう。