黄金週間のはじまり

とは、全く無関係にいつもどおりのLECであった。
小5 社会の授業は努めて無味乾燥な暗記事項の羅列にならないように、発展的な思考力を生み出すことのできるような生きた知識として、子どもらに定着するように語り掛けた。くだらないギャグの連発で授業の活性化を図ったが、、、。
 算数は、逆算演習の隘路から脱出できる光明がやっとさしはじめた。

中2 不定詞の完成を目指して、テスト、再テスト、再テスト2まで来て、一人を除いて全員合格とした。やれやれ。数学は文字式まで。ちょっと遅れ気味である。

高校初級 2次方程式に入った。次回から判別式に入る予定。

きょうもさわやかな一日だった。
一年中、こんな気候なら嬉しい。
カープが負け続け、さわやかならざる気分に陥ってもおかしくないのに、何の屈託もなく気分よくすごせた。お天気屋の本領発揮というべきか。