ということで、終了

 切りの言いところで、今夜は終わり、残りは翌日にまわすことにした。
 明朝は7:00から町内会の溝掃除が予定されている。雨の中、本当にするのかしら。去年は確か、氷は張っていなかったけれど、けっこう寒かったことを覚えている。
 そして、8:30から懇談がはじまり、12:30まで続く。
 1:00から入塾試験、3:30まで続く。
 その後、また、懇談が再開され、5:30まで続く。
 5:30から大学受験生の英語特訓が7:30まで続き、7:30から10:30まで授業があって、10:30から、今夜の特訓の続き。
 ははははは。誰だ、こんな予定を組んだのは。
 はい、僕です。すみません(笑)。
 ああ、高校受験生の過去問演習はいつもどおり、5:00-7:00だから、よろしく。まぁ、朝からきてもいいんだけど、今週ずっと毎日続いたから、明日はちょっと休養しなさい。二月第三週の日曜日なんてこんなものだ。大学受験と高校受験と入塾試験と懇談と、その他もろもろ、塾屋の最も長い一日というわけでもない、ありふれた日常、ありふれた一日、ありふれた日曜。能力以上に働くことはできないし、能力にふさわしい仕事をしなければ、許されない。それだけのことだ。
 一雨ごとにあたたかくなる。
 春はほんとうにもうすぐそこだ。
 みんな、がんばれ。
 春の来ない冬はない。
 朝の来ない夜もない。
 夜明け前が最も暗く、寒いものだ。
 たとえ、今夜、どんなに冷たい雨がふっていても、
 明日はかならず春に近づく。
 がんばれ、受験生、もうすぐフィニッシュだ!