扇風機出動

 01教室が西日の直射を受ける午後三時〜午後四時、きょうは室温が28度まで上がった。狭い教室に、小6が17人もいて、この暑さだから無理もない。
 エアコンのフィルターに掃除機をかけて、埃を取り払った。これで、エアコンの働きが5%は向上しただろう。ミニ扇風機を二機とりつけた、直接、涼感を増すことにはならないが、室内の空気をかき回す程度のことならできる、これで、温度上昇を5%は妨げられるだろう。
 乱暴にまとめると、どちらも焼け石に水、しかし、できることからやってみる、という原則を子どもらに示すことにはなるだろう。
 望みうるなら、突然俄かに掻き曇り、突風とともに、熱帯性のスコールが襲来し、一気に建物ごと冷やしてくれれば言うことなし、で、ある。確率は20%ぐらいか、まず、期待できない。授業に専心して暑さを忘れるしかあるまいね。さあ、初級の英語、やるぞ。