国立前期試験

中四国地方を中心に、LEC生がチャレンジしている。

初日はどうだったろうか。

みんながみんなうまくいっているとは限るまい。

絶望的な気分で夜を過ごしている生徒もいるかもしれない。

終わったことはくよくよ考えても始まらない。

明日、全力発揮できるように、それだけを考えること。

ソチオリンピックで、逆境にあってもフリーの演技で自己ベストを更新した浅田選手に見習うべき点は多い。

あの夜、ソファで爆睡していた村上は、たまたま妻に起こされた。もうろうとしている村上を尻目に、妻がたまたまつけたTVで、浅田選手の演技がまさにはじまろうとしていた。思わずひきこまれ、息をひそめ手に汗握りながら見ているうちに、緊張は次第に大きな感動へと変わり、最後は言葉につくせぬ感激へと結実した。

ピンチにあって、なお、自己ベストを更新するたぐいまれなパフォーマンスを演じられる人は、かならず長い人生においてゆるぎない成功を収めることだろう。

いっときの失敗や挫折を乗り越えるたくましい力こそ、わたしたちが求めなければならない力であると強く思う。

試されているのは学力だけではない、たぶん、生き方そのものが問われているのだ。

がんばれ受験生!

ベストをつくせ!

人生の勝利者への道を歩め。