次のステージへ

選抜Ⅱの志願倍率を受けて、明日から「自校問題」対策。

数学。

「ただし、答えだけでなく、答えを求める過程が分かるように、途中の式や計算なども書きなさい」

とか

英語。

「本文を読んだAさんとBさんが、次のような会話をしている。あなたがBさんであるとしたら、Aさんの質問にどう答えるか、理由を明確にしながら、30語以上の英文で書きなさい」

とか、ね。

まぁ、そんな感じ。

せっかく学力テスト対策で芽生えた自信を打ち砕くような演習が次々始まるのだよ、中3の君たち。でも、大丈夫、10日もあればノウハウはきちんと身につけられる。基本的な学力がちゃんと整備されているから、あとは慣れるだけさ。

ひと山越えたら、また次の山。そこに山があるのだから、登らなければならない。