中3の理科・社会

四名が受験。今年は、中2の飛び級組が強力で、4月学力テストの3教科総合成績では、トップから4位まで中2が独占してしまった!分離分割されている中高一貫の中3を統合すると、多少違った結果になったかも知れない。しかし、公立中の中3が、一貫校の中2に簡単にオーバーラップされてしまう現実を素直にうけいれるわけにはいかない。
 やっぱり中高一貫校の中学生はすごいのか?そんなことはない。やっぱり公立中ではダメなのか?絶対にそんなこともない。学校の制度そのものに起因する差異も確かにあるけれど、それはすこぶる小さい、と言い切っておこう。それよりも、とにかく、個々人のモチベーションと、その行動のなせる業が、圧倒的にこの現実をわかりやすく説明してくれる。授業中の理解度、宿題への取り組み方、間違った問題に対するこだわり、プライド、セルフ・コード、あっさり言ってみれば熱意、そこが違う。そのことに気づいて欲しい、と切ないほどに願っているけれど、ね。