明日は試験対策・英検・入塾試験・入試演習

【試験対策】
試験期間に入った学校(市立福山中・盈進中)の生徒は、弁当持参で午前10時に集合のこと。午後6時まで頑張ろう。

【英検】
2次試験受験者の健闘を祈ります。強気でビシバシ。LEC魂で乗り切ってください。

【入塾試験】
午後1:00〜3:30です。例によって講評は明日中に全部完了する予定です。詳細は、受験者にプリントをお渡しします、保護者の方はご確認ください。
入塾試験を受ける児童のみなさんが、一番よいものをみせてくれますように。

【入試演習、中3、あるいは高3へ】
中3の誠之館対策も午後1:00から。明日で、第2クールが完了。どうか有終の美を飾って欲しい。きょう400点取りきれなかった人は、弁当持参で午前10:00に集合、間違った問題をもう一度全部解きなおそう。本当に、腹の底から分かった、という実感が得られるまで、何度でも解きなおすんだ!不安や心配を解消するには、徹底した反復学習が最も効果的。新しいものに手を出す必要はまったくない。とにかく、完成度を高める、それに尽きる。
やってもやっても得点が伸びない焦りもあるだろう。歯をくいしばって耐えてくれ、今までやってきたことを信じて、目先の得点に一喜一憂せず、なすべきことをひとつひとつやってくれ。とても時間が足りないように思えるかもしれないが、十分準備しきって受験する人は稀だ。よりましな準備をどれだけ整えられるか、という人がほとんどだ。みんな同じ。
厳しく考えれば考えるほど、不足しているものが目につくものだ。まじめにやればやるほど、自分の欠点が見えてくるだろう。しかし、それにとらわれないようにしよう。判断を誤ってはいけない。どんな物事にも優先順位はある。最重要課題を正しく認識し、時間を有効に使っていくこと。できることとできないことを見分け、できることから全力でとりくむこと。せいぜいガンバルことぐらいしかできないのだから、ただひたすらガンバルこと。どんなに苦しい現実に直面していても逃げ出さないこと、正面対峙し、責務をまっとうすること。
今、このときこそ、全力を発揮すべきときだ。楽観せず悲観せず、一心不乱に取り組む。がんばっていれば必ずいいことがある。信じて進め。

明日も一日ひたむきにやろう。
では、10時間後に。