静かな一日

小5  
実は食塩水の問題の教え方をちょっと変えた。30年も塾屋をやっているのだから、教え方はすでに完成しているべきだろう。にもかかわらず、変える必要を感じた。たぶん、去年より今年の教え方の方が、より子どもらの脳にストレートにはいったはずだ。

小6 
附属チームの直前演習2日目。なかなか良い結果を得た。きょうは6名が合格圏に入った。さて、明日は、、、。

中3 
比較の復習、復習、復習。空間図形の三平方。

高校初級
ちょっとした英文読解と仮定法の練習。

最後はいつものダブルA。23:25終了。
きょうは二次関数と面積でちょいと苦言を呈した。


娘の受験料を、最寄の「もみじ銀行」で支払った。
すると、窓口のお姉さんが
「これ、落ちない葉っぱです」
と言って、合格祈願の「葉っぱカード」をくれた。どうやら入学試験料の振込みをしたらくれるらしい。思わず顔がほころんでしまった。
「ああ、ありがとうございます」と受け取った。
見ず知らずのひとに娘の受験を励まされるのが、これほどこそばゆいものとは知らなかった。あざとい、と心の片隅でおもいつつも、「もみじ銀行」に感謝しつつ帰った。銀行に感謝したのは生まれてはじめてだ。受験生の愚かな父親は、合格祈願商法に簡単に籠絡される。わかっていても、しかし、たぶん、あとひと月ほどこの状態が続くだろう。

2月は、既報どおり年間計画を変更して3週間授業月に変更します。
次の日が塾の休講日です。
2/16(火)、17(水) 24(水)、25(木)、26(金)。
水曜日の授業が3回とれませんが、月曜日と土曜日は4回授業できるので、小6と中1に特別の振り替えは致しません。高校上級・英語は2月7日(日)に振り替えて先行実施します。
上記以外のお休みはありません。
詳細は授業にて。