黄砂のない青空の気持ちいいこと

 今朝は朝から、小林工務店の小林.jr氏と打ち合わせ。例によって、僕のイメージ過多、決断力過少で、話はいったりきたり。小林氏の辛抱強い応対のおかげで、暗礁に乗り上げることもなくプランが次第に具体化され、カタチになった。
 春期講習から05教室(新しい自習室は05番にします)を稼動するつもりだったけれど、いろいろあって4月7日から工事にとりかかることに決定!ふふふ、楽しみ。
 4月中旬以降、中3・高3の自主学習時間をきちんとプランニングして時間割に組み込みます。中3の公立高校受験グループは、英語・数学の基礎力強化、理科・社会の1,2年の復習に、高3生は、英語の文法の総復習、数学IA・?Bの演習強化に使いたい。
 小5は小6のヤギ・クマ・システムを小5にも適用して、クラス内の学力格差を踏まえて、能力に応じてリス・シカの2チーム(10:10)に分けて、自主学習時間を別々の時間割に組み込んで稼動する予定。火・木・土の授業日は今までどおり変えないけれど、ちょっと余分に来てもらうことになる。
 中学上級に在籍する中2飛び級グループの英検3級対策も、自主学習時間に組み込みたい。
 と、まぁ、机上の計画なんだけれど、あれこれ考えていることが他にもいっぱいあって、教室ができる前から、今まで温めてきたアイディアをいろいろ試したくてうずうずしている。
 LECの「進化」をお楽しみに!