明日の小学生は午前8:30開始に変更!

明日の学力テスト開始時刻は8:30に繰り上げ!予定終了時刻は11:30.

私的な事柄なのですが、ちょっとデリケートな事態がいっそう微妙な状態を迎えて、今夜も因島に行きます。明朝、福山にもどります。午後は、伯母とのお別れに因島まで往復します。明日の夜も、授業がすんだら、また因島に行くことになると思います。
緊急事態発生の場合には、生徒にスクランブル・メッセージをシャッターに貼りだすように依頼してあるので、もし、シャッターにメッセージが貼ってあって、塾が閉まっていたら、その日から三日間は休講します。
携帯からこのブログに状況説明を載せることができると思うので、すみませんが、ブログで予定を確認してください。
ひとりで塾屋をやっていると、時に私的な用件で塾が機能麻痺をおこします。僕が機能麻痺に陥るわけじゃないから、復旧に時間はかからないのだけれど、皆さんにご迷惑をおかけするのは確かなので、申し訳なく思います。あらかじめ、お詫びしておきたいと思います。

東京の福生に住んでいたころ、杉並区の仕事場まで青梅線と中央線を乗りついで片道1時間かかることは珍しくありませんでした。それを考えれば、因島まで往復しながら仕事をすることは、時間的にも距離的にも無理のない行動であろう、と思います。もし問題があるとすれば、恐ろしく燃費の悪い、すでに廃車にすることを決めているMINIに乗って、片道40キロあまりの道を走ること。明日は、2往復、160キロ近く走ることになります。どうか、素直におとなしく走ってくれ、と祈るような思いでいます。最後まで劇的な車だった、と勝手に感傷に耽る気分もないわけではないけれど、それよりもエンジンントラブルが恐ろしい。山陽道を利用する勇気はさらさらない。でも、走っていて退屈だけは絶対しない。オイルの香りも車体の振動も、意味もなく噴き出すワッシャー液のモーター音も、ステアリングを握る楽しさを教えてくれる、、、
ぶつけた左のライトが、まっすぐ前を向いていないのがちょっぴり哀しいけれど、加熱するとすぐにギアトラブルが起きてアクセルを踏んでも動力が伝わらないし、バックで傾斜を上がれたらもう僥倖だけれど、走れ!MINI!最後のお勤めだ!