なんとまぁ

業務提携先の会社が倒産しました。

留学仲介大手が破産申請へ 前払い金、戻らない可能性  2008年9月29日15時1分

「ゲートウェイ21」本社の入り口ドアには、「近く破産申し立てをする」との代理人弁護士の張り紙があった=東京都新宿区
 海外留学仲介大手の「ゲートウェイ21」(東京都新宿区)が営業を停止し、近く東京地裁に破産を申し立てることが29日わかった。負債総額は約12億9千万円にのぼるとみられ、留学予定者の前払い金約9億5千万円が返還不能に陥る可能性がある。同社を旅行業登録している都は情報収集を始めた。

今まで、数人の生徒のショートホームステイにお世話になった会社でした。
それなりに信頼していたので、ちょっとショックです。

会社は誠意のある対応をみせて欲しい。
たまたま運よく、LECの生徒がこの倒産に巻き込まれなかったからよかったけれど、実際に前払い金を支払ったばかりの方々のことを思うと手放しでは喜べない。一介の消費者には会社の財務内容はなかなか分からない以上、詐欺にあったのと同じ。たぶん、末端の社員もそうとは知らずに商談をすすめていたのだろうけれど、、、。