土曜の夜は

「羽田に来るのぉー」って歌っていたのは、ハイファイセットだったかしら。そんな感傷に沈む歌がぜーんぜん似合わない塾屋最前線、今日は小6で過去問演習が華々しく繰り広げられた割には成果が乏しく、ちょっとピキッ(額に青筋)中3の過去問演習もイマイチで、ピキッピキッ(額に青筋二本)。長時間労働とストレスの溜まる仕事内容が、うつ病や過労死を招くって中3の公民にあったことを思い出してしまったよ。根が楽天的でずぼらだから、うつ病になることはないだろうって思っていたら、現代型のうつ病は、不真面目な人でもなることがあると先日新聞に載っていた。なんだかなぁ、症状に名前をつけないと対処できないのかよ、カテゴリーを広げることが研究を深めることと同じではないだろうにと思ってしまった。いや、たんなる素人のその場の感想で、真剣に探究している方々の努力を批判しているわけではない。本当に悩んでいる人々を救うために必要なカテゴライズなら、どんどん究めていただきたい。いい加減な人間は、うつ病にならない、という安心感をとっておきたかっただけです。

とにかく、明日の午前中は、英検二次対策をします。9:00-10:00は準2級。10:00-11:00が3級。11:00-12:00が2級です。

申し訳ないけれど、12:00−5:00はいったんオフ・タイム。閉めます。塾に僕はいません。5:00にもどってきます。自習したい人は、そういうことだからよろしく。2時ごろふらっとやってきて、開いてなかったぁ!とか、言わないように(笑)。

明日、模擬試験のある人、がんばってね。
じゃぁ、また。