The Blue Sky in Autumn

朝から事務管理作業。「身体が資本」とS税理士から忠告を受ける。そうですねぇ、年々「疲れ」を感じることが多くなって、、、と、中年男をさらけ出す愚痴がこぼれる。冴えない話題に会話が沈む。

今週の中学生は、英検の準備と中間試験の準備を並行実施する。もちろん、中間試験期間中の生徒は、中間試験が優先されることになる。中間試験終了後に英検の濃密度演習をこなしてもらう生徒が数名出てくるのは避けられない。毎年のことだ。
ああ、その前に10月学力試験もあった。8月好調だったのに、9月にへこんだ生徒が何名かいて、テコ入れの必要があった。まったく10月は気ぜわしい。ひとつひとつはルーティン・ワークの積み重ねにすぎなくても、多方面同時進行となると、ひとりで抱えきれない思いに陥ることも稀になくなはない。踏ん張りどころ、と口にしてみるしかないか。

小学生の過去問演習も組織的に始まる。まったくぅ、本当に受験する気あるのかね、と、ブツブツ言う日々が始まりそう。子ども相手に大人気ない発言をしないように気をつけなければ、、、彼らは何もわからず、何も自覚せず、ただ本能の赴くままに行動しているのだから。いや、そう決め付けると誤りか。中には、そう言うしかないガキンチョもいるってことだろう。みんながみんなそういうわけじゃない。それに、だからと言って責められはしない。僕だって小学校のころはそうだった。いや、今でもそうか。あまり変わっていない。

非受験学年の懇談案内を配布中です。
■期間   記号A→L   10/27−11/6(10/29・11/01をのぞく)
■時間帯 
 午前の部 番号1→5  9:30-12:40
 午後の部 番号8→10 2:00-4:30 

  各30分枠 10分休憩 で区切られています。

次の枠がすでにエントリーされていますので、申し訳ありませんが、これからお申し込みされる方は、選択からはずしてください。

10/27 月 A-1,2,3
10/28 火 B-8,11
10/31 金 E-5
11/02 日 H-1,2
11/03 月 I-1

希望するだいたいの日時をいくつかメールしていただければ、確定枠を返信いたします。急がれる方は、どうぞ。

冬期講習の予定は懇談のときお渡しする予定です。
今年は、12/24、25にお休みをいただく代わりに、12/31、1/1をフルタイムでやる予定です。受験学年の方、よろしく。