October Rain

8:25に到着すると、小学生がずらりと30数名立って僕を待っている。あらかじめ、昨夜シャッターはおろさずに帰っていたので、そそくさとすぐに教室へ入って準備。内心の動揺を表に出さずにドアまで歩くのに苦労した。

地域の学区民運動会中止もあって、多少、混乱があった。数名に連絡を入れた。三名遅れて参加。

さて、先月とはうってかわって、今月は国語のテスト直前から子どもらにプレスをかけた。気合でどうなるものでもないけれど、俗に言う「達成感」が、気分ひとつで大きく左右されるのは間違いないわけだから、そのお膳立てにちょっと工夫を凝らして、、、という行動。できることは何でもやってみる、今朝は、そんな思いでテストを始めた。

国語が終わった。さて、次は、決戦、算数!

雨は降り続く。
科目は最後の理科。

自己採点結果をみていると、小6の席順がまた大きく変動しそうだ。両極分解が一層顕著に進行した。「意識の差」だけでは片付けられない指導上の歪みを補正する必要があるように思われた。今晩一晩考えたい。

試験対策の自習者がぼちぼち増えてきた。