梅雨のような空

懇談予約状況

以下の枠は、決定済みです。ご希望することはできません。
A−1.2.3.4.5
B-1.2.3.8.11
D-1.2
E-1.5.8
H-1.2.3.4.5
I-1.2.3.11
J-10.11
L-1.2

ファックスで申し込まれる方は、できれば返信先のFAX番号をご記入ください。


こんどの日曜日は、中学生の学力試験です。学区民運動会と重なって出席の難しい生徒は受験日時を村上と調整してください。

五年生の漢字再テストになった生徒が10名を越えてしまって
「ふざるな!いったい何考えてんだ。この教室のこの時間帯は、小6が過去問演習で使うんだ。5年生がゾロゾロ残ると迷惑なんだ。どうして授業中のテストで一発合格してやろうって準備してこないんだ。毎週毎週居残りで、恥ずかしくないのか、工夫ってものはないのか。できないことを責めてるんじゃない。毎回毎回同じ失敗を繰り返す、その怠惰な精神のあり方を問題にしてんだ。来週はかならず一発合格しろ、わかったか。返事!」と、お決まりのお怒り爆発でした。もっと分かりやすい叱り方もあるはずなのに、つい、カッとなってしまうとダメです。5年生、頑張るんだぜ。

暗い話の多かった昨今、久々のスマッシュヒット。
ノーベル物理学賞 南部氏、益川氏、小林氏、受賞おめでとうございます!!!

ミーハーな僕は、早速、南部さんの著作を注文した。浅はかにも日本人であることを嬉しく思うこの気分て何なのかしら。