どんよりと下り坂の天気、だから少し歩いた

11月ー1月のスケジュールを確認した。いやはや、本気かね、これだけのことをやるつもりかい?と自嘲気味に自問自答してしまった。昨日から、解毒剤代わりに、イチロー選手のメッセージ本を抱えている。精神の浄化装置、さて、賞味期限はいつまでか。

とにかく、前へすすめ。子どもらが現れるまでにまでに2時間ある。

蒸すなぁ、と思っていたら雨になった。
6年生に、残りの日数を教え、ラスト三ヶ月の心構えとスケジュールを説明した。おい、ホントにわかってんのかね。

英検の自己採点がすすんだ
5級→中1の三名が全員合格。一人は満点、立派!1月に4級をチャレンジすると宣言。
準2級→合格者が1名増えた。三回目の挑戦だった中3生、ほっとひと息。
2級→高2、高1で1名ずつ増加。前回かなり悔しい思いをしていたので、雪辱なる!という気分。
3級、準2級、2級の一次合格者は、二次試験の準備をぼちぼちすすめたい。

きょうは、小6はいるわ、中3の無料ご招待模試はあるわ、過密であった。高校生の自習に一部しわ寄せがあった。ごめんね。