学力テスト返却・英検自己採点

6年生に10月5日受験の学力テストの結果を返却した。半分の生徒は上昇、
残りの半分は現状維持、その残りは下降!お怒り炸裂、次々と下降した生徒が槍玉にあげられて猛省を迫られた。

中2は、人数が少なかったこともあって、細かいところまで強力指導になった。ビシバシ暴風を受けた生徒が数名。

高校初級でも、風当たりのきつい生徒が出た。

きっとできるようになる、たとえ、今はボロボロでも。困難は常にひとつの試練であって、成長の糧になるものだ。時間とエネルギーを惜しまず取り組めば突破口は開ける。それを信じるかどうかは自分次第なのだが、、、

今朝の新聞で、パウエル前国務長官が、共和党の穏健派にもかかわらず、はっきりとオバマ支持を打ち出したのには驚いた。もう勝負あった。今まで、世論調査でどんなにオバマが有利でも、TV討論でオバマが連勝していても、かならず最後の反動でマケインが逆転勝利する、と思っていたけれど、撤回。もしこのまま何もなければ、大統領選挙はオバマの地すべり的大勝利に終わるだろう。そして、もしパウエルがオバマの政府に安全保障担当で入れば、合衆国がこの八年間に失ったものを四年で取り戻せるかもしれない、、、でも、それはないな。無理だ。