懇談は中休み

高校2年生の数学の模擬試験の解説をして蒼ざめた。非常に基礎的な問題で躓いている箇所がいくつもある。夏休みにはもっとレベルの高いところで復習をしたが、あれは見事に完璧に水の泡。冬期講習の時間割が策定されたけれど、内容をどう盛り込むかよほどの工夫がいる。

今年はつとめて感情的になるまい、と意識している。いや、いつだって感情的になることは避けたい、と思っている。押さえ切れない衝動に身を任せるなんて恥ずかしいことだ思っている。子ども相手に大の大人がするべきことではない。それでもしかし、爆発するときはあった。僕の人間的限界が露出し、破綻した人格が暴露されてしまう場面が、入試直前期にはいちどならず訪れていた。
今年は、しかし、絶対にそうなるまい、と誓う。
もっとちがったアプローチを本気で考えたい。もっと効果的な指導原理があるはずだ。いや、あるのだけれど、実践できていないだけ。実践しようとしていないだけの話。
発展途上を口先だけの話にしないように、やってみよう。変えてみよう。変わってみよう。
コーチングだとか、口当たりのいい言葉を使う気はさらさらない。
とにかく、感情的にはなりません。