雨、雨、雨、、、

きょうは朝からフロアクリーニング。ダスキンさん、お疲れさんでした。ピカピカの床と窓に癒されるってのも変な話だけれど、気分に余裕が生じるのは確か。

小5 面積の計算、頂角30度の二等辺三角形の面積や等積変形をパズルチックに組み合わせる”楽しい”単元。そこそこ楽しくできた。短歌・詩歌はねぇ、情景を想像してみろっていってもねぇ、というレベル。僕の独演会で一気にやり倒してもいいところかもしれないけれど、それは自己満足にすぎないんじゃないか、と、ためらっていたら時間になった。あせらず地道に文学的イマジネーションを刺激していくほかあるまい。

漢字テストは相変わらず、超低空飛行。地を這うどころか、地を潜っている。へこたれず、反復・徹底演習。

中3 試験対策。まぁそれなりに落ち着いた雰囲気でよかった。

高校初級 授業出席者は助動詞を仕上げる。試験対策の生徒からは、例によってきょうもモル濃度の計算。どうしてそんなに苦戦するのか、ちょっと不思議ではあるけれど、毎年のことなので淡々と解説した。

明日の午前中は久しぶりにフリー。少し気分転換するつもり。