2006-10-19から1日間の記事一覧

しみじみと読みました、「ブラッカムの爆撃機」

宮崎駿氏が、物語の前とうしろに漫画をくっつけた変則的なスタイルの本。正直言って、漫画は蛇足。名作「雑想ノート」があるんだから、こんなサービスしなくたってよかったのに。百歩譲って、第二次世界大戦中の爆撃機についての予備知識がまったくない人に…

高2

修学旅行で抜けたり、まだ中間試験があったりで、出席者は三名。きょうも充実の英語長文解説。内容的にも大学入試レベルでよかった。ところどころにちょっと隠喩があるけれど、高校生なら身近な話題のエッセイで、アプローチしやすい。

中2

修学旅行で、多数欠席。 英語は、授与動詞の復習。実に簡単な英作文の練習。 数学は、多角形の角の復習。多角形の外角の利用、内心の作る角の公式等々。 小学生の生徒がもってきたDSで、英単語ソフトを休憩時間に遊んでいる姿を見ていると、子どもだよなぁ、…

小5

長方形を折り返して、二等辺三角形をみつけたり、長方形と直角二等辺三角形の重なった部分の面積を計算する問題。いままで単品で学んできた事柄を自在に組み合わせないといけなくなった。跳べる子と、跳べない子に別れてしまう。

小4

四則計算の確認。宿題の答えあわせで間違った問題は、必ず、間違い直しをすること。小数の足し算・引き算の導入。小数点をそろえて計算するというルールが一発定着するかどうか。