惰性というより慣性の法則にしたがって、、、

高3の若き紳士、淑女のみなさん、明日は午後6時オープンです。塾で4時間程度の集中学習をしてもらいたい、あとの6時間分は自宅で都合したまえ。部活・文化祭も終わった受験生が休日に10時間の学習をするのは、あたりまえのことであると思うよ。

試験発表のあった、もしくは、試験発表間近の中学生諸君も午後6時以降、プリントリクエストに来てもらいたい。とりわけ中学1年生は、初めての期末試験で科目数の多さに圧倒されないこと。はやめに準備にとりかかり、計画的にしあげていくこと。
「なんとかなる」と安易に考えれば墓穴を掘ることになるだろう、「なんとかしてみせる」と取り組めば、たとえ失敗しても次につながる貴重な経験をつむことができる。人生すべからくそうしたものだ。

「毎日おいで!」と、いったい何人の生徒に言ったのか、正確に思い出せないくらい、模擬試験の自己採点結果を見て口にした。期末試験が終わるまでみっつの教室で同時多元空中戦になるけれど、何かそれを楽しみにしているところがある。

困った生徒さん、いらっしゃい!!!