EARLY SUMMER

01door

6月14日の英語検定試験(1次)の結果
2級  高2=1名 (受ければ合格したであろう他3名!何をやっとんじゃぁ)
準2級 高3=1名、高2=1名、中3=1名
3級  中3=4名、中2=8名
4級  中2=1名
5級  中1=14名

まず、中1の5級受験で2名も不合格者を出したのが残念。スキップ・ホップの授業で5級をクリアできる基礎知識を網羅的に扱うやり方に適応できなかった面もあっただろう。しかし、「何とかして合格したい」という思いをもっと強く持っていれば、結果はどうにでもなるのが5級レベルではないか。気持ちを前向きにもって、次はトライしてもらいたい。
中2クラスの5名が全員3級をクリアできたのは非常に喜ばしい。2次試験も全員ひとりも欠けることなく突破してもらいたい。
中3クラスから3級に挑んだからは二人も失敗した。夏は特訓する必要があるだろう。覚悟しておくこと。他のみんなの倍の練習をしてもらう。
準2級は、正直言って惨敗である。中3から挑んだ生徒は6名もいたのに、たった1名しか合格しなかった。あと1点で、、、という繰言はやめよう。足りないものは足りないのだ。取り組み方のどこが敗因だったのか、じっくり反省してもらいたい。
2級は、順当な結果であったけれど、試験そのものを忌避してしまった生徒がいたのはかえすがえすも惜しいことであった。

きょうは中3に、この日曜日の特訓を下命。高1と同様、朝8:30集合、午後6時解散で期末試験対策を行う。
全力でやり抜く学習というものが、どういうものであるか、とくと味わってくれ。