さあぁ、明日は広大附属福山中学入試だぁ

 附属チャレンジャーズのみなさん、きょうまでよくがんばりました。
 明日は、いつもどおりやってください。

 合格したい!って誰しも思っているだろう。
 それは当然だ。
 よく努力してきたのだから。
 ここまで導いてきた私が言うのだから、まちがいない。
 君たちはよく努力した!
 
 でも、忘れないで欲しいことがある。
 君たちの努力は、君たちの家族の支えがあってはじめて可能だったということを。
 
 たくさん送り迎えをしてもらった。
 落ち込んだ時にも励ましてもらった。
 お弁当も毎日のように作ってもらった。
 健康にも気をくばってもらった。

 家族の絆が、受験を通していろいろ試されながら、明日の日を迎えることになったわけだ。
 いずれ、君たちが大きくなって大人になればわかる日が来る。
 親がどれほどの思いで子どもの中学入試を見守っているか。

 今は、うっすらと感じるだけでいい。
 だけど、忘れないでほしい、感謝の気持ちを。
 そして、くじけそうなとき、踏みとどまってほしい。
 最後まであきらめずに絶対やり抜いてほしい。
 たぶん、それが君たちをささえてきた人たちの願いだから。
 そして、君たちにはそれができるから。

 合格を祈ります。
 
 では、明朝、校庭であいましょう。




 懇談関係のデータは昨日のブログを参照してください。