雨のち風、やや日和

春の空

寒気団の悪戯で寒いこと。東京で塾講師をしていたとき(もう20年以上前の話)、春の講習になったら半袖のカッターを着ていた記憶がある。若気の至りでずいぶんアホなことをしていたけれど、春先に半袖を着るのはそれほどアホな行いでもなかったような気がする。昨日と今日とマフラーをして自転車を漕いでいる。この寒さと老化と、二重の事情があるけれど、颯爽とした姿とは縁遠いところで、背中を丸めて「凍る!砕ける!ひび割れる!」うめきながら夜道を走っている。まったく冴えない。

高校初級→単語テスト・文法テストの開始。LECスタイルの洗礼、再テストを数名指名。
小6→今年は春の講習から連続テスト演習を行っている。成績格差があまりないので、席順移動がめまぐるしい。穏やかに、しかし、よい緊張感をもって切磋琢磨している。基礎基本に特化したテストなので、得点もそこそこ伸びていて、今のところ子どもらの表情はおしなべて明るい。メモリーチェックの導入も果たし、いよいよである。
中2→4月5日に学力テストを入れることにした。とにかく、試験で結果を出すためのトレーニングをいくら積んでもよいクラスである。
高校中級→本格的な英文解釈演習を始めた。地を這うようにじっくり進めるつもり。新しいスタイルをつくりあげようと思う。

久しぶりに空の写真を撮った。素敵な青い空に誘われた。空を見る余裕をやっと取り戻した、ということかもしれない。