高校初級・数学の始動

高校初級・数学は、例によって3乗の公式からスタートした。機械的な計算で、たいしておもしろくもない(と、村上には思える)ものを、だからと言って、雑に扱わないように心がけた。なぜなら、高校数学を初めて学ぶ子たちの新鮮な気持ちを汚すわけにはいかないから。

きょうは、小5は「山地・平野・川」で、中2は単語テストで、居残り多数であった。居残りして再テストを受けることは、恥ずかしいことだ、という意識をもっと強くもたせたい。さて、どうするか。「ズルイ、ヒドイ、イジワル」な塾屋が、「ズルイ、ヒドイ、イジワル」な方法を編み出そうか。ぼちぼち考えよう。

03教室、ちょっと片付けました。最大で同時に5人収容できるように改めました。Boys、be realistic!