金木犀の香りに魅せられる毎日

英語検定試験、自己採点結果
今日はかなり浮いたり沈んだり忙しかった。
学校帰りにトップで現れたのは中3女子、2級チャレンジャー。直前10日あまりを中間試験に忙殺されたので、どうにもこうにも時間不足であえなく撃沈。自己記録を更新してよい伸びを示しただけに慙愧に耐えなかった。「落ち込むな。君はベストを尽くした。次回は大丈夫だ」と励ました。さすがに高校1年生、2年生の子らはきれいにクリアしてくれた。2級は●○○○の結果。
準2級。試験前から圏内にあった中3の子らが善戦。それでも男子1名の失敗、きょう採点した高1の男子も失敗。中2の男子がたぶんギリギリで滑り込みセーフ。で、●●○○○○
3級は中3男子1名が●。長文が壊滅状態で、入試に不安を覚えた。
4級、中1男女6名がチャレンジ。おそらく●○○○○○。飛び級して中2でしごかれた子らが、順当に結果を出せたので安堵した。
5級は不明、明日以降になる。

やっと模擬試験データが返却され、懇談の準備が整った。
胸をはって報告できる客観的データの少ないこと。拙い指導を恥じ入るばかりのデータのなんと多いこと。塾の模擬試験で生徒のとった成績は、塾屋の指導の結果であってどこまでもその責任は僕にある。

■インフルエンザの予防接種
 市内の病院で、季節性のインフルエンザの予防接種が例年ほど簡単にはできないようです。受験生のみなさんは、かかりつけのお医者さんに連絡して予約手続きをおとりください。前年実績がないと予防接種を断られるケースもあります。早めの手続きをお願いいたします。

明日も頑張ろう。
上を向いて、前進!