10、11、12日の予定

土曜日はいつもどおり朝8:30オープン。
日曜日と月曜日は午後1:00オープン。

小6は、きょう伝達したとおり多彩な演習が組まれているので、塾優先で行動してもらえると嬉しい。

中3は、試験中の人はフルタイムで塾を活用すること。試験の終わった人は、明日、理・社の時間帯で具体的な指示を出します。

高3は、きょう言ったとおり。模擬試験のない日はフルタイムで来ること。

英検の準備をすすめたい人は村上まで相談してください。

発見ー1
「ユリイカ」の「大友克洋」特集(1988年)を読みながら、かつて9・11の貿易センタービルの崩落をTVの映像で見たとき、どうして既視感があったのかやっとわかった。すでに「童夢」や「AKIRA」の中で体験していたのだ。黙示録的な途方もない悲劇に立ちすくみつつ、どこかリアリティーを欠いた絵空事を見ているような気分を抱いてきた自分に、少しだけ、ほんのちょっぴり、言い訳できる口実ができたような、、、。根本的に人間性の問題であることは言うまでもないのですけれど。

発見ー2
興福寺の阿修羅像が、夏目雅子に似ていると中3の授業で語ったのは今から20数年前のこと、秘かに村上オリジナルと思っていたら、なんとグーグルで「阿修羅像 夏目雅子」と検索すると1500件ばかりヒットした。ハハハ、なんとまぁ、誰が見てもあきらかだったんですね。

発見ー3
以前、森山直太朗の「さくら」を聴くと、太平洋戦争中の特攻隊をイメージする、とブログに書いた。これも村上オリジナルだと思っていたら、ちゃんとYouTubeにあった。特攻隊の動画を編集してBGMに「さくら」が使われていた。驚きつつ、「やっぱり、こうなるよなぁ」と納得する自分がいた。

もっと独創性を磨きたい!と素直に思った。