@skipperblue6: 中2 期末試験の結果に愕然とする。「こいつら何やってんだ!」という言葉は呑み込んだ。教えているのは村上で、責任の所在は村上にある。原因があるから結果があるので、原因が分かれば対策をたてればよい。あとは飽くなき向上心で演習を、、、そう、その向上心が問題。
2010-07-15 21:59:18 via web
@skipperblue6: 高1 二次不等式の話。きょうもひたすら計算ドリルの演習みたいで、クールにクールにすすめていく。計算力の個人差が際立ってしまうなぁ、と思いきや、そんなに心配しなくてもよかった。「遅いだろう」と思っていた子らが、知らない間にはやくなっていた。塾屋の心配無用、生徒は育つ。
2010-07-15 21:22:00 via web
@skipperblue6: 小5の漢字の再テストに、中1の連立方程式の再テストがオーバーラップした。そして、中2は単語テストで半数近くがアウト!再テストにならないように準備してくるプライドを、どう養ってやるか、、、。このクラスでは、塾屋はどうあるべきか、鋭く意識することになる。この夏、とことんやってみよう。
2010-07-15 21:02:21 via web
@skipperblue6: 小5 もののとけ方。溶解度という言葉は封印して(抽象的だから)、比例という言葉も棚上げして(6年で習うから)、水の量の倍数関係ととける量の倍数関係が一致する問題を理解させるのはなかなか楽しいお話になる。
2010-07-15 18:39:10 via web
@skipperblue6: 午後から晴れ。県内全域に出ている大雨警報は、南部沿岸部にはあてはまらなかった。梅雨明け間近、と思う。小5 年齢算というより旅人算に近い問題は、表を時系列的にかけば、答えは出せる。そうした発想・行動を自発的にできる子どもたちにしたい。探究する力=算数の力、だと思う。
2010-07-15 18:29:22 via web