なんとかかんとか火曜日

高校初級に模擬試験結果を返却し、自己認識を深めてもらおうとしたのだけれど、「塾内で2位!」と喜んでみたり、、、はぁ、、、、わかっとらんなぁ。いや、それなりに自覚はあるけれど、ささやかなよろこびを探したのだ、ということにしておこう。

最後の生徒がドアを開けて出て行ったのは11:35。三角関数の最大・最小問題で躓いた、さほどトリッキーでもないけれど、熟練不足の受験生には辛いところ。寝る暇を惜しめ、と言わざるを得ない。

短期集中対策で、中間試験の終わった生徒から、英検対策に入っている。きょうは中3で準2級対策のよい結果がでた。明日は高1でもっと良い結果を出さなければならない。秘策はない、良策もない、ただ、あたりまえのことをあたりまえにやって、正面突破するつもり。

小5はつるかめ算をやった。生徒が6人だと教えたことがビシビシ決まる。来年から小学生のクラスは6名限定にすると、ストレスが減るかも。いや、6名でもじゅうぶんストレスフルだよなぁ(苦笑)。人数は関係ないか。教えるものの気迫と技術次第であろう。

なんとかかんとか、きょうも任務を全うした。

あすも4時から戦闘開始!
よろしく。