Melor(台風18号)は北北東へ進路をとって

memory check

どうやら、中国地方直撃は免れたらしい。名古屋周辺が危機的状況を迎えつつあるようだ。先日あそびにきてくれた棚田(兄)君の無事を祈りたい。
ネットのあるサイトで、ここ数日間の衛星画像に映る17号から18号へ伸びる雲をおいながら、渦のねじれをたどっていると、渦の描く模様からムンクの「叫び」を連想して、いやーな気分になった。
というのも、昔、大学生の頃、新宿の伊勢丹美術館(?)で観たとき、あまりのおぞましさに「吐き気」を感じたことがあったから。その二度と近づきたくない狂気を、台風の渦にみてしまった。トラウマかも。
いや、そんなことはどうでもよくて、とにかく明日の塾は休みません。その必要がなさそうですから。広島県南部に、何か警報が出されたら考え直すかもしれませんが、たぶん、その可能性も低いでしょう。
東海・関東地方の方々が無事にすごされますよう。激甚災害なんて言葉が使われずにすみますように祈ります。

写真は、小6のメモリーチェックのノート。付箋は不備をチェックされたもの。課題を完璧にこなし、genious!と称されたのは、ダイちゃんとミヨケンの2人。チェックに値しない輩が続出で怒り心頭、とりわけ、真っ白なノートを出したDが例によって、、、
塾屋がエネルギーのつかい方を間違わなければ、一ヵ月後には見違えるようになっているだろう。ちょっと気合をいれていこうか。