いろいろあって今日も朝から

 男女4名の生徒が黙々とプリントと向き合っている。雪はやんだけれど天候は曇り。これでは融けないまま夜まで残るだろう。道路が凍結する恐れがある。スリップが心配だ。自転車で街角を曲がるときは滑らないように気をつけてください。

 明日は岡山白陵高校の試験。あなどれないが、心配はしていない。なぜなら、完璧な成績ではないが、過去5年分の入試問題演習で、公表された合格ラインを割ったことは一度もないから。気負いを捨て、不安を押さえ込み、平常心を保つことができれば、大丈夫。まぁ、それが難しいんだけれどね。でも、ここで一度極限的な緊張を味わっておけば、附属入試の免疫ができるから、ビリビリ自分を追い込む練習だと思ってやってほしい。

 小6はきょうから午後七時帰宅になる。それを告げたときの子どもたちのうれしそうな表情といったらなかった。早寝早起きを励行して、朝方シフトを完成してもらいたい。その日は近い!