環境問題

 アル・ゴア氏の啓蒙活動がどうも信用しきれなくて、なんだかなぁ、と思っていた。(授業中に僕がもっと強い調子で彼を批判していたことを知っている生徒たちなら、「先生、もっとはっきり言えばいいじゃないですか」と言いそう、うーん、許せ)
 啓蒙というより恫喝に近いような強い調子で、誰が聞いても徹頭徹尾正しい単純な話をされると、どうも反射的に身構えてしまう。「だまされたくない」と、猜疑心がむくっと起き上がるし、誰も批判できない正しいことを恥じらいもしないで堂々と口にする人は「何か調子よすぎるんじゃないの」と、まぜっかえしたくなる。
 で、きょう、たまたま環境問題について、僕が抱いていた疑問や問題点をコンパクトに快刀乱麻、見事な解説をしてくれている記事をみつけたのでブックマークしておきました。
 うーむ、これだけ明快な解説ができる人は、もっと声を大きくして、どんどん情報を流してくれたら、僕のような愚か者はずーっと楽になる。ということで、興味のある方はぜひご一読を。