小6は8:30に現れ、19:30に帰宅した

 きょうから、「合格するまで帰れない小テスト」シリーズに突入。理・社の重要単元復習を中心に、算数・適性検査対策を混ぜて、フルコースで ONE DAY STUDY(O.D.S)。年内にあと五回やります。
 きょうは、午後、気分転換に外に出ることを許可すると、近くのドラッグストアまで行って、化粧品のサンプルを店内でもて遊び、大騒ぎをして帰ってきたあげく、得意げにその話をするので、カチンときた。
 「社会的マナーやエチケット」を軽んずる規範意識の低さが許せなくて謝罪して来い!とどやしつけると、ゾロゾロ行ったのはいいけれど、なかなか帰ってこない。やっと帰ってきたと思ったら、どうやら、散々鳩首会談を開いたあげく、突出した行動力をもったやんちゃ坊主が、代表でひとりだけ謝ってきたらしい。「俺がきょうのヒーロー」と全く方向を間違った話をする。
 塾屋の思惑とは裏腹に彼らはどこまでもガキ道を驀進し続ける。そういうものだ。