大学受験生と作戦会議

 「二次試験の科目をどう攻略するか、目鼻をつけるのは今しかない。12月の声を聞けば、センターのことしか考えられなくなる。英作文を本腰入れてものにするのはここ40日だ。いいかい、これ一冊で大丈夫。これを丸ごと身につける。毎週日曜日に80分対策時間を作って演習しよう。地理? 今はほっとけ。それより、化学Ⅱを何とかしよう。このままじゃ自滅は目に見えている。もう一度基本にもどって焦らずやり直せ。大丈夫、集中すれば一ヶ月もあれば思い出せる」

 課題のない受験生なんていない。どの受験生も課題だらけだ。正しく自分の課題を認識している受験生とそうではない受験生がいるだけだ。本当に正しい認識をもてば、必ず実効性のある対策をとることができる。あとは、意志と意欲の問題になる。
 暗い夜道を暗い気分でペダルを漕いでいるであろう君、やるのだよ、なすべきことを。そうすれば、必ず運命は君に味方する。君にあけられない扉はない。どんなに重く固く閉ざされているように見えても、決してくじけてはならない。いつか、きっと、君の両腕でその扉を開けられる時が来る!信じて進め!!