今朝も空には雲ひとつなく、、、、

広大附属福山高校受験生の応援に行ってきた。

昨日と比べて格段に静かなテント前の陽だまりの中で、生徒達と談笑して帰宅。気分は晴れ晴れ。

それから妻と買い物へ出かけた。懸案の課題だった、全滅してからしばらくたった庭の花の植え替えを寒風にめげずに決行した。時間的に余裕がなかったので、怒涛の勢いで抜いては植え、抜いては植え、、、、終われば額の汗をぬぐうほどだった。おかげで受験生がみても心なごむほどの庭にはなった。

午後から保護者懇談。
気づいているべきなのに気づいていなかったこと。分かっていたのに、きちんと認識できていなかったこと。きょうも心の底に深く沈む言葉をたくさんいただいた。
もっと考え、もっと感じ、もっとアクティブに務めを果たすべきことがあった。

明日も懇談よろしくお願いします。