総長カレー・甲子園だより・飛び級

京大 総長カレー

京大のオープンキャンパスに参加したT君のお土産はレトルトカレー(右、写真参照)。「総長カレー」ということで、京大総長監修だそうです。きょうのお昼に2人で食べたけれど、結構いけた。きっちりと厚みのあるビーフが入っているところが、売りなんでしょう。おいしかったです、ごちそうさま。
ということで、きょうも夏期講習らしく、小学生は騒々しいし、中学生はテキストの準備が間に合わなくて怒られるし、いろいろであった。
ただ想定外は、僕の夏のお楽しみ、高校野球のリポート「甲子園だより」が、今年は朝日新聞のサイトに掲載されていない。神田憲行氏の描く甲子園模様を心待ちにしていたのに、、、。あちこち探したけれど見当たらない。どなたか事情をご存知の方いませんか?
いよいよ佳境の中2クラス、中1飛び級グループが、英語も数学もいよいよ崖っぷちで、青息吐息、根性を試されつつ前進中。連立方程式で苦戦することはプランにはいっていないのだよ、一次関数ならまだしも。あんなもの消去算やんか!さっさとクリアせんかい、という気分をぐっと抑えて、クールに進行。
明日、小学生は学力試験。前半の締めくくりにオプションで追加した。小5は弁当持参で午後4時までかかる。すみません、ご協力ください。結果が楽しみ、というには、ちょっと、、、、何だけれど、まぁ、講習会らしくガッツンガッツン挑戦していきましょう。結果はあとからついてくるでしょう。頑張れ、小学生!!!