明日はお休み!

がんちゃんの三角錐

朝から激しい雨だった。
街はお盆休みに入ったのか、ただたんに日曜日のせいなのか、ふだんより交通量がぐっと少なくて、教室にはひっそりと講習会をやっているような寂しさがそこはかとなく漂っていた、午前中は。
午後から天気が回復するにつれ、小6パワーが全開して、騒々しいことこの上もない。元気があってよろしい、を通り越していたね、あれは。
写真は、算数の授業で、定番の正方形から三角錐を作る問題を解説したとき、「イメージできないものは、ノートを切って作ってみろ」と言ったら、パタパタと作ったガンちゃんの作。顔をつけたところが女の子らしい。もじもじしながら持ってきて、ブログに載せてもらえたら、と、言うので、リクエストにお応えした。実物は教室に飾ってある。
小6の小テスト評価、「天才・秀才・野菜・白菜シリーズ」を「歴史人物イケメン度」にかえてリストアップして、簡単なイラストをつけたら、生徒たちの喜ぶこと。今年のクラスは社会(歴史)フリークが多くて、基礎知識に不自由しないので、けっこう遊びを入れられる。算数も、もっと自由闊達にやっていいはずなのだが、、、
まぁ焦るまい、年々LECは進化(?)している、と思っておこう。
中3のテスト演習は3回目を迎えたが、「なんじゃこりゃぁ」と言わずにはいられない結果が多い。秋季総体もあってどうも腰の落ち着かない子たち。いったいこの子らが真正の受験生に成長するのにいつまで待てばよいのやら、、、。

明日はひとまず休養日。
リフレッシュして、また明後日から頑張ろう。
まだ夏は続く。