新中1もスタート!

新小6で怒り爆発。
新年度始まったばかりだというのに、もう日々の日課をやって来ない生徒が出現。きょうは徹底的にやりぬく!ということで、午後10時までかかった。何度かの説教と、何度かの涙目の果てに。
残した生徒に最後に聞いた、
「勉強で一番大切なもの何だと思う?」
「努力」
「じゃぁ、お前の勉強で一番足りないもの何だと思う?」
「努力」
的確な返答と言うべきであろう、いや、的確すぎる、というべきか。妙に大人の顔色を読むのが上手で、相対する大人の求める答えをピンポイントで繰り出す才能(?)は並外れて優れている。
ところが、地道な努力はからっきし苦手で、追い込まれて絶体絶命にならないと本気になれない、甘ったれた精神性にどっぷり首までつかっている。しかし、彼に行動規範を確立させ、当意即妙の受け答えを鮮やかにやってのける言語表現能力と勘のよさを学習面の強みにすることは、決して不可能ではない。彼をその気にさせればいい。受験生として成功したい!という意欲をもたせればいい。中学受験に間に合わなくても、高校受験、大学受験と、おそらく彼が立ち向かうことになるであろう、大小さまざまの困難を、自分に課せられた試練と捉える建設的な発想が身につけさせることがでれきばよい。それだけの話にすぎない。ただ、それだけの話にかかるエネルギーが途方もない、というだけだ。そしてそれは毎年のこと、例年通り。新しきトリックスターの降臨。楽しませてもらおう。

新中1
気がつけば、昨年同様18名でスタート。始めの25分間は、LEC恒例の自己紹介。ちょっとスタイルを変えて簡易バージョンで実施。正式バージョンで、「好きな食べ物は」とか「好きな色は」とかやってると、確実に1時間吹っ飛んでしまっていただろう。そこそこ楽しい雰囲気になって、和気藹々としたムードが醸成されたので、あとはガンガン授業をした。と言っても、基礎の基礎。演習量に比重を置いて、解説を最小に抑えた。初回としてはうまくいった。

高校上級英語
みんな試験中で参加したのは2名。ルーティンワークの出来が良くなかったので、その演習に使った。来週から厳しくまとめあげていくとを宣言した。

★03自習室復元その2
ちょっとスペースを拡張して、いっそうそれっぽくなった。きょうは、三人利用した。明日は四人利用できるようにしよう。日々是前進。いや漸進か。

★入退室カード
今年度は、塾生のセキュリティ対策を初心にもどってしっかり取り組むつもりです。05教室に設置場所を移動して、確実に入退室カードのチェックを行えるように改善しました。利用の徹底を図ります。